2006年01月26日

実践90日低コストで全国ネットの講師養成講座 No1

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
   メールマガジン 『実践90日低コストで全国ネットの講師養成講座』  
                       
                      現在の発行部数: 10部 
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

 実践90日低コストで全国ネットの講師養成講座 

No.1  をお届けいたします。
 
 みなさん、こんにちは。 

任意団体 全国Web講座講師養成協会 代表 
Web講座講師養成コンサルタント
Sohoママクリエーター 実務CADコンサルタント”めぐ”と申します。

【実践PC1つで90日低コストで全国ネットの講師養成講座】

PC1つでとありますがそんなに難しい操作は殆どありません。
このメルマガを購読してくださっているあなたなら
まちがいなくつまずくことはありえないと思います。
それではご一緒にそのステップを順番に追っていきましょう。

 このメールマガジンはネットの普及により在宅で英会話・似顔絵講座・資
格取得など自分の好きな時間にいつでも手軽に学習出来るようになりました。
と同時に、在宅で今までの自分の経験・ノウハウを元にWeb講座を

 自分で開きたい人・低コストで全国ネットの自分講座を作成し、開き運営
していく講師の方も増えてきています。

 ネット講師3年目の私”めぐ”の経験を元に週刊で配信するマガジンです。

 今日の内容
 【1】 No.1 講座をならいたいって思うときはどういうとき
 【2】 Web教室の種類
 【3】 このメルマガを応援してくださった方々・無料レポート進呈中
 【4】 編集後記・次回以降の予告
 【5】 エンドロール 

≡【1】≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

 【No.1 講座をならいたいって思うときはどういうとき】

 独断と偏見もありますが主に、以下の3つ考えられます。

 1 趣味を増やしたい・極めたい
 2 実生活に役立たせたい
 3 就職・再就職・独立開業したい(資格取得)

1であれば“ビーズ教室”・“ギター”・“ピアノ”・“俳句”など趣味・
娯楽性の強い内容でカルチャーセンターなどで昼間・休日などに開催される
ことがおおいのではないのでしょうか?

2であれば“ボールペン字”・“英会話”・“点字・点訳”・“育食”など
知識として覚えると同時に実生活で即応用できる要素が強い内容でカルチャ
ーセンターや通信講座などで昼間・休日・在宅などで勉強されることがおお
いのではないのでしょうか?

3上記の2つと違い資格取得するということは主にお金を稼ぐ事に趣きをお
くものとしています。教室・通信教育で学習する方が多いと思います。

では、質問です。
1)あなたは今までどんな習い事をしたことがありますか?

2)その習い事をしようと思ったのはなぜですか?
  続けようと思ったのはなぜですか?

素朴な事ですが、Web講座を開く上で重要なことなので考えてみてください。


ちなみに私は、
1)ピアノ・茶道

2)ピアノ:始めたのが3歳なので母親の意向が多々あったかもしれません。
      色々な曲が弾けるようになったので楽しかった。

  茶道:和菓子が大好きだったから。四季折々の和菓子が楽しめるから
     お嬢様のしぐさ・言葉使いが勉強できるから。

Webで講座を開く場合、資格取得の講座は信頼がおけそうな大手の会社で
申し込みをする場合が多いかと考えられます。
自分に置き換えてみると思い当りませんか?

 私の場合は自分の専門であるCADを前面に押し出すことを考えました。

 もし師範代までお免除が頂けたら茶道なんかいいかもしれません。

 茶道はお道具とかありますからもっと砕けた感じの講座なんかいいかなぁ
なんておもっています。

 あなたはどうですか?
 
≡【2】≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

 【Web教室の種類】

 Web講座=e―ラーニングです。

 e―ラーニングといえば

 1)ビデオ録画形式のもの
 2)通信教育のように添削機能がついているもの
 3)ライブ形式で人−人でレッスンするもの

 があります。

 ビデオ録画形式は実際に対面でレッスンしたものをビデオ録画しておき、
Web上にデータ変換しているものですが、あらかじめ録画されているもの
なのでレッスン中の生徒側の質問には答えられない。などの問題が起こる事
が考えられます。

 通信教育のように添削機能がついているものは、生徒がどの位理解してい
るかを判断できる。生徒側は添削のたびに質問ができます。

 ライブ形式で人ー人でレッスンするものは、1)・2)の両方の利点を網
羅しています。欠点は講師・生徒のお互いの日程調整・一定のPC技能が必
要とされます。
 
 
≡【3】≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

 【このメルマガを応援してくださった方々・無料レポート作成中】 
 
『役に立たない駄話』さん
< http://www.mag2.com/m/0000102745.htm >

【実践PC1つで90日低コストで全国ネットの講師養成講座】のe-bookの
第1章を無料レポートとして進呈する予定です。

 準備出来次第、このメルマガでお知らせさせていただきます。

≡【4】≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

 【編集後記】 
 
 初のNo.1です。本日もう1つ初がありました。雑誌取材です。

 先週、1/27の午前中にリクルートのアントレという独立開業雑誌の4月号
(2006年2月末発売)読者の独立開業をレポートする企画のカラー特集
の1ページを恥ずかしながら飾ることになりました。

 1時間半ほどの取材と聞いていたのですが、約2時間位かかりました。現
在妊娠中なので途中で気分が悪くなるのが心配でしたがお腹の子も心得えて
いたらしくとりあえず無事にすみました。

 来月の半ば以降、体調が押しつき次第新しい企画を進めていきたいと考え
ています。

 【次回以降の予告】
・自分にあった講座発想作成法
・自分ならではの専門分野を見つける
・楽チン自分たな卸しシート
・3つの大きな種類
・何回完結講座にしますか?
・受講期間はどのくらいですか?
・教材のつくりかた
・リアル講座とWeb講座の1番違う点

 など、少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

≡【5】≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

 ≪メールマガジン 『実践90日低コストで全国ネットの講師養成講座』≫

 発行周期 :週刊
 発 行 者 :大竹 恵美 (めぐ)

 登録・解除は下記のアドレスからお願いします。

 まぐまぐ
 http://www.mag2.com/m/0000183420.html

 作者のWeb教室はこちら
 WebCAD教室 : http://tuchikuma.com/
 CADキァリアカウンセリング : http://plaza.rakuten.co.jp/tuchikuam/6000
 
 感想や意見は< eg@tuchikuma.com >まで。
posted by めぐ at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

