2006年02月14日

実践90日低コストで全国ネットの講師養成講座  No.4

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
   メールマガジン 『実践90日低コストで全国ネットの講師養成講座』  
                       
                      現在の発行部数: 97部 
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

 実践90日低コストで全国ネットの講師養成講座 

No.4  をお届けいたします。
 
 みなさん、こんにちは。 

任意団体 全国Web講座講師養成協会 代表 
Web講座講師養成コンサルタント
Sohoママクリエーター 実務CADコンサルタント”めぐ”と申します。

【実践PC1つで90日低コストで全国ネットの講師養成講座】

PC1つでとありますがそんなに難しい操作は殆どありません。
このメルマガを購読してくださっているあなたなら
まちがいなくつまずくことはありえないと思います。
それではご一緒にそのステップを順番に追っていきましょう。

 このメールマガジンはネットの普及により在宅で英会話・似顔絵講座・
資格取得など自分の好きな時間にいつでも手軽に学習出来るようになりました。
と同時に、在宅で今までの自分の経験・ノウハウを元にWeb講座を
自分で開きたい人・低コストで全国ネットの自分講座を作成し、開き運営して
いく講師の方も増えてきています。
現在ネット講師3年目の私”めぐ”の経験を元に週刊で配信するマガジンです。

 今日の内容
 【1】 No.4 自分にあった講座発想作成法 その2
 【2】 ライブWeb教師に必要な初期経費 PC・回線編
 【3】 このメルマガを応援してくださった方々・無料レポート進呈中
 【4】 編集後記・次回以降の予告
 【5】 エンドロール 

≡【1】≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

 【No.4 自分にあった講座発想作成法  その2】

前回から講座発想・作成方法です。

あなただとどんなことが思い浮かびましたか?

具体的な講座作成にかかりたいと思います。
まず、その講座を受ける対象者を考えないといけません。

対象者とは?
初心者・中級者・上級者・プロ育成
カンタンにいうとこんな感じでしょうか?

対象者のあとには何回でゴールするかゴール地点の確立が必要です。
ゴールは講座の概要のところに記載しますからだれでも想像できる形が
ベストだと私は思います。

回数ですがやたらと多いとそこであきらめる方がいるので
3回・5回・10回などきりのいい感じがいいかもしれません。

もちろん、1回かんけつでもいいと思います。
 
≡【2】≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

 【ライブWeb教師に必要な初期経費 PC・回線編】

前回は勉強する時に違う事を考えた場合でしたが
今回は初期経費を考えていきたいと思います。

色々なe-ラーニングのスタイルをご紹介しました。

今回はその中のライブ形式・ライブセミナー形式の場合を選択した際に
講師側として必要な初期経費をお話したいと思います。

なぜかといえば、Webで気軽にはじめられるますが最低限の設備投資は必要
となります。

CPU Intel Pentium3 500MHz 以上(最低動作環境)
    Intel Pentium3 800MHz 以上(推奨)
メモリ 128MB以上(最低動作環境)
    256MB以上(推奨)
※環境により異なる場合があります
空きディスク領域 20MB以上
ビデオ 800×600 以上  1677万色以上表示できるビデオカード
OS Windows98SE, WindowsME,
    WindowsXP, Windows2000 Professional
インターネット環境 通信速度:実際の通信速度上り下り512Kbps以上
         ADSL以上あればOKです。

周辺機器 マイク付きヘッドフォン(ヘッドセット)
       (スピーカー、マイクの場合はハウリング等が発生する場合
        があります。ヘッドセットをお勧めします)
        CCDカメラ


新しくPCを買う必要はあまりないと思います。ですが、色々なソフトが
PCの中に入っていたり、人に見られたくない方は新しいPCをお勧めします。

 
≡【3】≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

 【このメルマガを応援してくださった方々の無料レポート進呈中】 
 

 無料レポート 「大人の勉強法」


 仕事上のスキルアップ、ライセンス取得、ライフワーク探し.etc

 いまや、大人にこそ勉強が必要な時代です。学校の勉強が大嫌いだった人
でも遅すぎることはありません。

 学ぶために必要な能力を身につけて、そのためのテクニックを知れば、能
力主義の競争社会をサバイバルし、また、何歳になっても知的に若々しく人
生を楽しむことが出来るでしょう。

 メールマガジン「毎日スキルアップ通信」のkougaiさんが【大人の勉強法】
の全てを伝授してくれます。


 このレポートを御希望の方はこちらから

< http://tinyurl.com/ktua7 >



 また、【実践PC1つで90日低コストで全国ネットの講師養成講座】の
e-bookの第1章部を無料レポートにまとめています。

< http://tinyurl.com/e2hou >

 こちらもよろしくおねがいします。

≡【4】≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
 【編集後記】 
 
 No.4です。
まだまだ寒い季節です。
スーパーにはひなまつりの可愛らしいお雛様やきれいな雛あられなど
いろとりどりきれいがたくさんになってきました。
うちにはお雛様をおいわいする子供はあいにくいませんが
第3子が女の子だったらいいなぁと思います。
無料レポートの感想など頂けると幸いです。

以前お話した雑誌が来週発売です。
カラー特集で妊婦で太り気味の顔も出ているので
恥ずかしいのですが。。。。
立ち読みでも読んで頂けると幸いです。

現在、【実践PC1つで90日低コストで全国ネットの講師養成講座】のe-book
作成中です。

 【次回以降の予告】
・自分ならではの専門分野を見つける
・楽チン自分たな卸しシート
・3つの大きな種類
・何回完結講座にしますか?
・受講期間はどのくらいですか?
・教材のつくりかた
・つくった講座の広め方

など、少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

≡【5】≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

 ≪メールマガジン 『実践90日低コストで全国ネットの講師養成講座』≫

 発行周期 :週刊
 発 行 者 :大竹 恵美 (めぐ)

 登録・解除は下記のアドレスからお願いします。

 まぐまぐ
 http://90daysweb.seesaa.net/article/12203928.html

 作者のWeb教室はこちら
 WebCAD教室:HP http://tuchikuma.com/
 CADキァリアカウンセリング :HP http://plaza.rakuten.co.jp/tuchikuam/6000
 
 感想や意見は< eg@tuchikuma.com >まで。
posted by めぐ at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/30789414

この記事へのトラックバック
×

